コンサルティングサービス

貴社の「品質」の健康診断、しませんか?

属人化・形骸化したテストプロセスを、利益を生む「仕組み」へと変革します。
品質保証のプロが、貴社の開発組織に最適な処方箋をご提案します。

こんなお悩み、ありませんか?
こんなお悩み、ありませんか?

その根深い課題、「第三者のプロ」の視点で解決 します!

感覚や経験頼りのテストから脱却し、誰でも高品質なテストを実践できる「仕組み」を構築します。

● 課題の可視化と定量化

独自の評価基準で現状をスコア化し、課題の優先順位を明確にします。

● プロセスの標準化

テスト計画書や不具合報告のテンプレートを整備し、組織全体の標準レベルを引き上げます。

テストプロセス改善コンサルティング

データに基づいた客観的な分析で、「本当にリリースできる品質か」を誰もが判断できる基準を創ります。

● データに基づく品質予測

過去の不具合データを分析し、潜在的なリスクや不具合の発生傾向を予測します。

● 品質の見える化

品質評価に最適な指標(メトリクス)を導入し、リアルタイムで品質状況を誰もが把握できる環境を整えます。

品質分析コンサルティング

STRENGTHS

SQCのコンサルティングサービスが選ばれる理由

30年以上の品質保証実績

30年以上にわたり、製造・通信・医療など要求品質が厳しい業界の課題を解決してきた実績。その経験値で、貴社の課題の核心を正確に診断します。

客観的で再現可能な支援体制

コンサルタントがいなければ形骸化するような提案はしません。貴社のチームだけで実践・継続できる、再現性の高いプロセスとドキュメントを整備します。

プロジェクト伴走型の支援

分析レポートを提出して終わりではありません。改善策が現場に定着し、文化として根付くまで、お客様と一体となってプロジェクトを推進します。

STEP

導入ステップ

INTRODUCTION

活用事例(抜粋)

● 課題:テスト設計や実行がベテラン担当者の経験頼りになっており、ミスが頻発していた。
● 支援:テスト関連ドキュメントの標準化と、不具合発生状況を定量化する指標(メトリクス)を導入。
● 効果:不具合件数が導入後わずか1ヶ月で約40%減少。標準化により新人教育も効率化。

医療機器ベンダー様

●課題:製品ごとに品質の評価軸が異なり、開発部門と評価部門での認識のズレが手戻りの原因に。
●支援:全社共通の品質指標を策定し、誰もが理解できるレポート形式(ビジュアル化)を構築。
●効果:客観的データに基づいた円滑なコミュニケーションが実現し、部門間の連携が改善。

家電メーカー様

※詳細な活用事例はお問い合わせください

FAQ

よくあるご質問

はい、全く問題ありません。
むしろ、専門部署がないために課題を抱えていらっしゃるお客様こそ、私たちの支援が最も効果を発揮します。
現状の体制から丁寧にヒアリングさせていただきます。

いいえ、初回のご相談から現状のヒアリング、および簡易診断と改善の方向性のご提案までは無料で対応しております。
お気軽にお問い合わせください。

はい、どちらも可能です。
すぐに現場で使えるドキュメントテンプレートのご提供や、改善プロセスを定着させるための社内研修の企画・実施まで、ご要望に応じて柔軟に対応いたします。

はい、ご安心ください。 専門のコンサルタントが、お客様の開発プロセス、利用中のツール、成果物(仕様書やテストケース)を客観的にレビュー(アセスメント)いたします。第三者の視点から強みと弱み(改善すべき点)を特定し、優先順位をつけた改善策をご提案します。

お客様の課題やご要望のスコープによって様々です。 「現状の課題を特定する」アセスメントだけであれば2週間~1ヶ月程度、その後の「改善プロセスの導入・実行支援」であれば3ヶ月~半年程度、さらに「改善の定着と自走化」までご支援する場合は1年以上の継続的なパートナーとして関わるケースもございます。

はい、コンサルティング開始時にお客様と「ゴールの定義」を行います。 例えば、「手戻り工数の削減率」「本番リリース後の重大バグ件数」「テスト自動化率」「テスト工数の削減」など、課題に応じた具体的な品質メトリクス(KPI)を設定し、施策実行後にその数値を定点観測することで、改善効果を客観的に可視化します。

はい、もちろんです。 従来のウォーターフォール型開発だけでなく、アジャイルやDevOpsにおける品質保証(QA)の在り方についても豊富な知見がございます。CI/CDパイプラインへのテスト組み込み、シフトレフト(開発の早い段階での品質担保)、開発者とQAの連携強化など、スピード感を損なわない最適な品質プロセスをご提案します。

はい、それは非常に重要な課題です。 テスト計画、テスト設計(観点や技法)、不具合報告の基準などを標準化し、誰が担当しても一定の品質を担保できる仕組み(プロセス標準化)の構築をご支援します。Q3にあるドキュメント雛形の提供や研修と組み合わせることで、組織全体への定着を促進します。

漠然とした「品質の課題」を、具体的な「改善プラン」へ。

まずは貴社の状況をお聞かせください。
何から始めるべきか、プロの視点から無料で診断します。